ラベル イベント の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル イベント の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026/04/19

技術書典20 を振り返って

 オンラインがまだ続いている中ではありますが、2026年4月12日に開催されたオフラインでの振り返りを少々しようと思います。


 今回の原稿の準備についてですが、今までと同様にRe:view Starterを使用していたのですが、今までと大きく変えたのがローカルドライブでは無くOneDriveを使用して複数のPCで作業を実施した点になります。
 出先でも家でも作業が出来るようにとOneDriveを利用したのですがデータの更新がいまいち出来ていない事が何度かあり、別名ファイルとして原稿が保存されることがありました。
やはり、データ管理はローカルが一番いいですなぁ。

 続いて前日ですが、今回も東京にオフライン開催の前日入りして築地で朝食とって、秋葉原でリスポーンしてという流れは同じですが、ダメなところも同様で、会場で掲載するおしながきをアキバのコーヒー屋で製作して、スタバで仕事してますムーブをかましてしまいました。
 なんかこんなことを繰り返すうちにスタバで仕事している人ってオサレ感ある人と思ってましたが、ただの仕事のスケジュール管理が出来ない人のように感じてきました。(自分のことは棚上げです!)





  悪いことだけでは無く良かった事も少しばかり。ギリギリの前日のホテルではありますが、事前に回りたいサークル、気になる本の確認を出来たことです。公式サイトでお気に入りするだけで当日のチェックリストが出来るのでそんなに面倒なことではないのですが、ついつい忘れがちでその内やろうになりがちなんですよね。

 ただ本当に前日に出来たのは良かったです。このチェックリストはすぐにはリストに反映されないみたいです。それを知らずではありますが前日にチェックしきれて良かったです。
 そのおかげで公式が配布の緑の袋いっぱいに本を入手出来ました。(当然出費も中々に)

 当日ですが、前日に作成したおしながきをコンビニで印刷して、9時半ギリギリに会場につきました。ギリギリの到着なので長い列に並ぶことになりましたが無事に間に合いました。
 結構列に並んでいたわりには設営は10時半前には完了して余裕ある設営が出来ました。ここ最近の展示では私は長机が無いのが定番なので机ありが珍しく感じました。

 今回の技術書典20では新刊1冊と既刊4冊の計5冊を頒布しました。新刊は前回の全自動麻雀卓の続きの#02であったこともあり、#01とセット買い頂く方も多くありがたい限りです。続き物だと売り上げが落ちる傾向があるとのことでしたが、既刊とのセットを考えると割と出た方なのかなと思います。
 ただやはり現物が無いのが残念なところではありますので、次は動くものを用意したいところですね。(いつになるか。。。)

次回のオフライン開催は11/23に決定しているとのことなので、まずはその日ターゲットに次回作に向けて頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。

自作アウトドアギアの展示自体はNT函館mini、つくろがや、NT金沢は決定していますのでよろしくお願いします。

2026/01/19

Kariya Micro Maker Faire 2026に参加して

 2026/1/17と18に開催のKariyaMicroMakerFaire2026(以下KariyaMMF2026)に参加しましたのでちょっと書き物を更新しようと思います。

前回の2024の時は座禅マシーンを展示していましたが、今回の2026年はアウトドアギアの展示をしました。以下展示の様子です。


今回の展示物はソロキャンプで使用する以下のものたちです。
上位4つは過去同人誌に内容をまとめたものです。
・ローテーブル(新/旧)
・ローチェア用サイドテーブル
・アルコールチェッカー
・虫よけ超音波発生器(新/旧)
・手回しブロア(未完品)
今回も頂いた質問、ご意見としては多いのは虫よけの効果範囲についてでした。
そろそろ説明資料を更新した方がいいかなぁ。
その他にも以下のご意見を頂きました。
・虫よけ超音波発生器の販売はしないのか?
・虫よけ超音波発生器の市販品は無いのか?
あとはキャンプに行かれる方にはサイドテーブルが高評価に感じました。
やっぱり椅子の横にテーブルがあると便利ですよね!

MakerFaireの出展ではなかなか他の方の作品を見に行くことが出来ないんで今回は自分の作品に関してのみとさせて頂きます。短いですが、今回はここまでです。

2025/11/17

技術書典19 を振り返って

 去る2025/11/16に開催された技術書典19のオフラインを振り返ります。
オンラインはまだ続いていますが、色々と思うところがあったので、書き散らします。



・メインが同人誌即売会でもハード・メカのモノがあるなら持って来た方が良い。
特に私の場合は初回本がタイトルと表紙の両面から何をやっているか分かりづらいので、実物を展示していた方が来訪者の方が分かり易くなると感じた。(荷物が多くなるから避けたくなるのだが。。。)

・見本本に見本のシールを貼る
見本の本の前に見本を示すカードを置いてはいたが、分かりづらいようで、見本か聞かれたことが複数回あったため、見本に直接見本を示すシールかカードを貼っておく必要があるだろう。
もしかすると今回は同人誌即売ということで見本があることを前提の来訪者の方が多いから見本か聞いて下さったのかと思うと、今までのNTなどの展示会では見本であることを分かっておらずの方もいられた可能性が考えられる。

・値段設定の分かり易さ
今まではすべての本は500円だったが、今回の同人誌は無料頒布にしたため、作品による値段差が発生しましたので、「全部500円」が使えなくなりました。
また、皆様、電子版は無料を理解していただくことはあれど物理本も無料を会場では認識されていない方もおられたので、その告知方法を考える必要がありそうです。


まだオンラインは続いておりますが、取り急ぎ思いつくことはこんな感じです。
次回の技術書典20は4月とのことで、出れたらその時はよろしくお願いします。






2024/12/16

2024年を振り返って

すごい久しぶりにブログを更新します。

 昨日(2024/12/15)の伊勢ギークフェアを終えて今年の出展イベントがすべて終了したので、このタイミングで今年1年を振り返ってみようと思います。

今年は1/1の能登地震から始まり、不穏なスタートになり、NT加賀が結果として中止になってしまいましたね。

まずはものづくり系から振り返っていきます。
出展イベントは以下のはず。。。
・Kariya Micro Maker Faire 2024(3/2,3)
・NT京都 2024(3/34)
・つくろがや!2(4/6,7)
・NT函館 2024(4/29)
・技術書典16(5/26)
・NT金沢 2024(6/22,23)
・NT東京 2024(9/7,8)
・NT富山 2024(9/14,15)
・つくろか!6 (10/26,27)
・技術書典17(11/3)
・NT名古屋 2024(11/9,10)
・Ogaki Mini Maker Faire 2024(11/23,24)
・伊勢ギークフェア2024(12/15)

合計で13イベントに参加させて頂きました。
いやぁ平均すると月1以上イベント出展しているとは、
その他に出展せずに見学のみのイベントして、京都、東京、浜松のMakerFaire とROBOT TECHNOLOGY JAPAN 2024の見学に行きましたね。交通費を計算したくない。。。

無難に良かった点と悪かった点で振り返ります。
【良かった点】
・MakerFaire に個人(TMDものづくり工房名義)で出展(刈谷、大垣)
 実は今まで個人名義ではMakerFaire には落ちていてサークル参加しかしたことが無かったんですよね。出展申し込みの内容を修正を重ねてきたのが良かったのでしょうかね。大垣は全員受かっているので分からないですが。。。
・技術書典に出展
 今年は初の同人誌作成にチャレンジしました。世間で言われるような薄い本になりましたが、春秋それぞれに自作アウトドアギアと全自動麻雀卓の本を出せたのは良かったです。
それぞれタイトルに#01と付けてしまったので来年も頑張らないとですね。
【悪かった点】
・参加イベントに対するアウトプット
 イベント参加して参加しっぱなしになっている気がしてます。見学作品を発信、記録に残すということが今年は全然できて無かったなぁと。。。後日にするとやらないし、当日にしようとしてもパケット通信1Gの制約があるとやりづらいしで困ったものですが、来年は何か方法を考えよう。。。そうすれば、同人誌の筆も早くなるかも。。。
・進捗がほぼ出てない。
 イベント参加と見学がつながると作品の進捗が出なくなるので、計画の見直しが必要かなと、特に平日の進捗が無いので、来年度は平日にも進められるプロジェクトを立ち上げたいですね。
・作品の見せ方
 今年は自作アウトドアギアとその同人誌を多くのイベントで展示したのですが、同然ですが作品が違えば見せ方も違う。特に同人誌の見せ方がまだまだ改良の余地ありですね、技術書典のような即売会であればなんとなくお客さんも作法的なことを把握されてますが、それ以外のイベントではそうでは無いので、対策を何か考えないとですね。来年はNT金沢とかで同人誌売っている人のをそういう目線で覗いてみようかな。
・キャンプに行けてない(特に後半)
 自作アウトドアギアをせっかく作ったのに試す機会が無く終わってしまった。来年はキャンプにもっと行きたいですね。

大雑把にはこんな感じですね。
また、時間をおいてこの振り返りを見直して来年の目標立ての参考にします。目標は今年中になんとか設定したいですね。

今回はここまで、皆様良いものづくりライフをお過ごしください!

2023/06/24

 NT金沢 2023に出展&見学に行きました!


久しぶりの更新です。。。

イメージ書道&あきにゃんさんの作品
書家さんが書かれた作品を3Dプリンタ等した作品。
面白いものから関心するものまで色々あります。
個人的には「頭をひねる」がツボです。
写真では分かりづらいですが、一部のプリンタ品の表面をレジンで加工して
綺麗にしていたり、変色させていたりしてレジンの面白い使い方だと感じました。






nullさんのインベーダーゲーム
本当に学校の机を使用して作成されています。
快く了承した先生も素晴らしですが、
学校に設置したら生徒より先生の方がはまっていたというのは
世代だからしょうがないですね。
中身はラズベリーパイに移植してエミュレータで動かしているとのこと、
あとコントローラーは完全も自作されているとのことだが
綺麗に仕上がっており、言われるまで気付かなかった。


ぽんずさんの赤外線LEDキューブ
赤外線LEDなので肉眼では見えず、カメラ越しでは見える不思議な
LEDキューブ。
私のミラーレスカメラでは映らないのでちょうど良い。
手前の現物では光ってなく、奥のPC画面では光って見える。


よりしろうさんの創作折り紙
世代的にツボです。



Piece of Technologyさんのリレーコンピューターの演算装置
リレーで稼働しているので動作する度にカチッと音がします。
あとかなり電力を消費するとのこと(1段で1Aだったかな。。。)
なので展示時も1段のみ稼働にしているとのこと
井澤ゆきみつさんのキャンプ用グッツ
レザー加工のお話をいろいろお伺いしました。
この縫い目が手縫いとは、すごく綺麗です。




他にも面白い作品がたくさんありましたが今回はこのあたりで終わります。
次回はNT富山かな。それではまた次の機会に!



2022/07/03

NT金沢 2022

 2022年6月18(土),19(日)に開催のNT金沢 2022の見学に行きました!


今年はコロナ渦ということもあり、参加枠に限りがあり、見学だけになりましたが、
その分ゆっくりと見ることが出来たと思いますw。

1.音将軍@あきにゃんさん
あのバズった作品です!音姫の男性用です。音楽は暴れん坊将軍でした。
あきにゃんさん曰く将軍と言えば”これ”だそうですww。分かります。
今は音楽は一つですが、将来的には増やしてランダムで再生されるように改良予定とのことです。




2.光を当てると色がつく不思議な立体オブジェ@のるLABさん
上部に蛍光のアクリルが組まれており、光を当てると色が付いて見えるんだそうです。


疑似ニキシー管
アクリルを重ねて疑似的にニキシー管を表現しています。
奥の文字も見やすいように文字の配置が肝になっているそうです。



3.自作ナイフ@My Outdoor Lifeさん
アウトドア用のナイフを自作されていました。
ナイフ用の鉄板が売っているとは初めて知りましたが、
それを購入してグラインダーなどで加工して、柄と鞘をも自作して、
文字をエッジングも自分でされた世界に一本だけのナイフです。
YouTubeで動画を公開されており、見てみるとナイフ以外も
アウトドアグッズを作っているようで私も行きたくなりました。



4.ノギス型電圧計@えとせとら研究所さん
本当のノギスでは絶対にやってはだめだけどこのノギスではOK!
ネットでの間違いネタを正したものですが、知っている人には大うけです!



5.HDD MIDI Music System@たんくさん
色々なHDDを使って音楽の演奏をされています。
1inchのHDDがあるなんて初めて知りました。iPod miniなどに入っていたそうです。
メモリよりHDがデータやり取りが早かった時代のもので今では見れないものですね。




6.ボイスチェンジャーメガホン@
このメガホンを通して声を出せば誰でも「警察24時」の一般人や変な行動している人の声に早変わり、初見で思わず笑ってしまいましたw。



7.@あるば~とさん
今回はロボットの前進を操作できる作品ですが、
操縦を体験させて頂きましたが、これが大変です。。。
全てマニュアル操作のロボットが複座になっている理由が良く分かりました。
もしくはガンダムのようにある程度はプログラムで自動操作じゃないと無理ですねww。


他にもいろいろな方が面白いものを出展されていますが、
今回の紹介はここまで、次回はMaker Faire Tokyoですかね?ではまた!

2021/12/12

NT鯖江2021

 NT鯖江2021

2021/11/27に開催されたNT鯖江に出展しましたので、
少し内容をまとめます。

今回は立地と悪天候のためか外部からの来場される方が少なかったので
出展者同士の交流が捗りましたw。

お一人お一人と長く話していたのと、開催時間が短いのもあって
あまり紹介は出来ませんが…

1.@cho_ai_hedronさんのくじ
NT富山2021でも挑戦せさせて頂きましたが、今回も狙いは外れてしましたww。
今回はお札が当たりました。
当日、説明頂きましたが光沢が素晴らしいです。


2.@botamochi6277さんのぬいぐるみと@MintiaPさんのモンスター娘の人形
写真は撮り忘れましたがコラボしていたので合わせてご紹介、twitterで探せば画像が出るかも?
ぬいぐるみは裁縫を含めて手作りです。裁縫なんて学生時代の家庭科の授業でやって以来全くやってないですね。
モンスター娘は3Dプリンタとレーザー加工機を用いて作成されてます。
お二人とは作品のことより3Dプリンタやその他のことについて長々と話してしまいしたww。


3.@albertlaboさんのくまのぬいぐるみのロボット
前回のイベントNT富山(11/6,7)から新作からさらにくまのロボットを複数台用意されたとか
ご本人は突貫で作ったとはおっしゃらてましたが、しっかり動いて子供に大人気でした。
NT富山の反省から子供に怖がられないロボを意識したとのことで、くまのサイズを変えるなど
お話しを聞いてみるとかなり考えているなぁと思いました。


次回は2022年1月のNT加賀になりそうですかね。
その後がまったく予定無いのが怖いですが、、、
では、次にお会いする時まで!!

2021/11/14

NT富山 2021

 NT富山 2021

こんにちは!一週間経ってしまいましたが、2021年11月6(土)-7日(日) アピアショッピングセンターで実施された、NT富山 2021に出展しましたので少しまとめてみます。

まず、今回は自分の作品「座禅マシーン」ですが、当初は写真のようにアームもセットしましたが、初日早朝に不具合により、アームが動作せずという事態になりました。

分解して内部を確認しましたが、電流を流すとサーボモータ内部の基盤から煙が出てて、
モータが動作せず完全に死亡です。
二日目以降は、分解したサーボモータを展示しました。分解することで構造が分かるんで、
NT参加者には受けが良かったです。(一般の方に説明したら若干引いていたのは気のせいかな...)

今回はちゃんと自分のブースにいた時間が長かったのと、作品を見せて頂いた方との話しが盛り上がって長話しをしてしまったため、多くは回れませんでしたが、
他の方の作品を紹介させていただきます。

六畳一間研究室さんの等身大初音ミク

11/6(土)のみの出展でしたが、大きいというのもありますが、とても目に留まりました。
ボディは3Dプリントで、内部の一部はMDFで作成しているとのこと。
首の調子が悪いとのことでしたが当日中に応急処置を実施し、
動いている姿を見せて頂けました。

やまたいさんの球形ディスプレイ

大小のディスプレイを展示されており、給電方法が大小で違うんだそうです。
大きい方がスリップリング、小さい方が無線給電。
イベント中もほぼ回転してましたが、スリップリングの寿命は結構持つそうです。


0TechWorksさんのLED時計

膨大な数のLEDを使っているのはぱっと見てわかりますが、
裏側の抵抗の方がすごいことになってました。
それを手作業ではんだ付けしているのだから、想像出来ない大変さです。

他の方も色々おもしろく、興味深い作品を出展されていました。
また、多彩な知識をお持ちの方いて、はんだごての先端が円錐形の理由とか、
おもしろい話をお聞きしました。

今回のご紹介はこのくらいで終わらせて頂きます。
次回はNT鯖江(11/27)に出展予定です。
また、お会いできることを楽しみにしております!




2021/07/03

NT金沢2021(2日目)

 さて、本日は昨日に引き続きNT金沢2021の二日目です。
昨日同様にSNS O.K.の方のみ紹介させていただきます。

全部はまわれて無かったので全部紹介出来ません。
すみませんm(__)m

1.ねこbitさんのMIDIシステム
MIDIについて何も知らなかったですが、色々教えて頂きました。
音階そのもののがデータとして入っているそうです。


2.サイコロ振り器
以前のものに比べてよりコンパクトかつ持ち運びし易くなってました。
上板のアクリルは磁石で固定しているとのこと。
難点はその磁石とアクリル板の接着剤が磁力に負けて剝がれてしまうこと。
見た目を重視して接着剤少な目だと外れ易くなり実用性の折り合いが難しい


3.湊屋さんのコンデンサヘッドホン
久しぶり(約2年ぶり?)に拝見しましたが、進化が著しい!
見た目が完全に既製品😀
量産を見据えての部品作成恐れ入りました


今日はご来場の方も多かったので極力店番していたので、
あまり多くの展示を見て回れませんでしたが、
お話しできた方とは濃いお話が出来て楽しかったです。

NT金沢2021は久しぶりのオンサイトイベントでの参加で
本当に楽しかったです。
昨今はオンラインイベントも多くなりましたがこのようなモノづくり系の
イベントはやはり直接作品を見てもらい会話できた方が断然楽しいですねぇ。

最後に運営の方々、事前準備から片付けまで含め、楽しいイベントを
ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
出展者の皆様もお疲れ様でした。次の機会には新しい作品を見れることを期待してます。
(自分のことは棚上げ...)
ご来場の皆様、ありがとうございました。次回は皆様もぜひお気軽に出展を!

次回(NT富山かな?)もお会いできることを心待ちにしております。

2021/06/26

NT金沢2021(1日目)

 本日('21/6/26)はNT金沢2021に出展致しました。
自分の作品は置いといて、他の方の作品を自分の覚えを含めてご紹介です。
もちろんSNS O.K.の方の作品だけです。


1.妖精の姿煮 with C.Tさんの作品、アーマードコアの機体
表面はコスプレシートという素材を使っているそうで、柔軟性があり、加工もし易いそうです。
塗装の際はそのままでは気泡ができるため、下地が必要とのこと。
また、動くことができるそうですが、私が伺ったときは動かすことができる方がいなくて残念...。


2.FaTSさんのカメラの分解。
中々このサイズのカメラを分解する勇気は出ないですね。
珍しいものを見れました。



3.みんてぃあPさんのIN CAR とにゃーのシートですが、
レーザー加工で作ったそうです。
二枚を重ねて加工したそうです。

4.パスコンパスさんのハニワンハンド
ハニワの面影は名前だけ...
多方向に動くハンドとのこと。
まだまだ、課題も多く試行錯誤中とのことで完成品がぜひ見たいです。



5.HanDenさんの曲がる掲示板
柱などの曲面にもピッタリ貼り付けることが出来ます。
3つの掲示板のうち両サイドには黒色シートが貼ってあって、
これのおかげでLEDが見易くなってます。
因みにこのシートは車用スモークのシートとのこと。




6.ものづくりサークル ガマチカさんの電動カム軸式抵抗制御器
昔の電車などの加減速に使われていた制御の再現とのこと。
今の電子,ソフトの制御と違い、メカメカしい制御で機械屋としてはワクワクしました。

7.BotaLabさんのHacka-Tail
モフモフのしっぽが動いている様子は見ているだけでも癒されます。
外側の手芸もご自分でされているとのこと。すごい。



さて、一部しか紹介できてませんが、まずはここまで、
明日からもありますので、できれば明日分も紹介します。

技術書典20 を振り返って

 オンラインがまだ続いている中ではありますが、2026年4月12日に開催されたオフラインでの振り返りを少々しようと思います。  今回の原稿の準備についてですが、今までと同様にRe:view Starterを使用していたのですが、今までと大きく変えたのがローカルドライブでは無くOn...