2022/02/19

ESP32 挑戦!! 環境設定とLチカ

 本日はESP32に挑戦!!
まぁ、購入してから、ずっと放置していたので手を付けます。

参考にしたのはこちらの書籍です。

IoT開発スタートブック ── ESP32でクラウドにつなげる電子工作をはじめよう!

では始めて行きましょう!

開発環境はArduino IDEです。
インストールは済なのでここはカット。。。
ボードの設定は必要なようですね。

「ファイル」→「環境設定」追加のボードマネージャのURLに
”https://dl.espressif.com/dl/package_esp32_index.json”を追加してOK。

「ツール」→「ボード」→「ボードマネージャ」から”ESP32”をインストール。

「ボードマネージャ」から”ESP32 Dev modul”を選択
以上で環境設定は完了!

では、プログラムのテストは定番のLチカです。
コードはこんな感じ

void setup() {
  // put your setup code here, to run once:
  pinMode(25, OUTPUT);
}

void loop() {
  // put your main code here, to run repeatedly:
  digitalWrite(25,HIGH);
  delay(500);
  digitalWrite(25,LOW);
  delay(500);
}

ではさっそくコンパイルして、書き込みとしたのですが、
書き込めませんね。


ネットで少し調べてみると他の方も同じような状態の方が
いらっしゃいますね。
で、解決法はいろいろな方法があるようですが、
書き込み中にBOOTボタンの押しっぱなしで書き込みが出来ました。


で、Lチカも問題なしです。


とりあえず、本日はここまでです。

IoT開発スタートブックの第2章まで完です。

ではまた~



0 件のコメント:

コメントを投稿

 NT金沢 2023に出展&見学に行きました! 久しぶりの更新です。。。 イメージ書道&あきにゃんさんの作品 書家さんが書かれた作品を3Dプリンタ等した作品。 面白いものから関心するものまで色々あります。 個人的には「頭をひねる」がツボです。 写真では分かりづらいですが、...